FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年度春インターン送り出し

2011/04/14 15:26
こんにちは、インターンOBの磯山です。ご無沙汰しております。
初めに、東日本大震災被災者の方々には心よりの思いを込めさせて頂きます。

さて、2月より始まったインターンも終わりました。
今回は男性一人、女性一人の参加となりました。

そこで、今回はインターンを卒業した二人からのメッセージを転載させていただきます。
はじめに、インターンの女性、藤井さんのメッセージからお送りします。

■ インターン 神戸大学 藤井さん

*****************************************


いわき先生のお話は私にとってすごく新鮮で、考え方、捉え方の枠が広がったように思います。
それと同時に、自分がいかに政治について知ろうとしなかったかに気づいて反省もしています。
せっかく普段できない体験ができたので、このインターンで感じたことを活かして、政治、特に地方政治についてや自分の住む地域についてしっかり勉強していきたいなと思います。
貴重な体験ができて本当に良かったです!ありがとうございました!

磯山さんたちの話を聞いたときもすごく刺激になりました!
私も勉強頑張ります!

*****************************************

 僕自身は、今回はあまりインターンに参加できなかったこともあり、藤井さんに会う事も少なかったですが、彼女は精力的に働いておりました。
 これから、またお手伝いに来てくれると嬉しいですね!

 続いて、もう一人のインターン生、頑張ってくれた男性陣。清水君からのメッセージです。

■ インターン 大阪大学 清水くん

*****************************************

はじめまして。
2011年春季インターンに参加させていただきました、大阪大学法学部現2回生の清水和輝と申します。

始めに、インターン終了後にこのブログでご挨拶することになってしまったことに対して、お詫び申し上げたいと思います。

私がインターンに参加しようと思ったきっかけは、人見知りの克服や、何と言っても自分がこれまで生きてきた世界とは全く異なる世界に触れてみたいと思ったからでした。

その点で岩城事務所は、様々な方が出入りしておられて、また、事務所の方々も優しくも個性的な方が多く、自分が思い描いていた以上の非常に充実した2カ月を過ごすことができました。


今回のインターン期間は、選挙が近かったということで事務的な作業が多く、以前のような実際に外に出て調査をするということはなかったのですが、その中でも先生にテーマとして与えられたのが道徳教育についての考察でした。

私個人としては、これまでの学校生活の中で道徳という科目に対して真剣に向き合わず、というかむしろ、不真面目であったので、先生からこのテーマをいただいたときは正直なところ戸惑いがありました。

しかし、伊丹市で作成された道徳の教本を読み込んでいくうちに、やはり道徳教育が大切であることを実感し、また、小さいころにそのような指導をすることも大事だが、ある程度年を重ねてからもう一度道徳を見つめなおすことも大事だと気付きました。

道徳教育から子どもたちの心を変え、大人たちの心を変え、最終的には市民・国民の心まで変えていこうという先生の壮大なお考えには、ただただ驚くばかりでした。


この2ヶ月間は毎日が新しいことばかりで、様々なことに触れることができて、本当に良い経験になりました。
ここでの経験を生かして、少しでも将来につなげていけたらいいかなと思います。


ブログというということで、もう少し砕けた文章にしようかと思ったのですが、書き始めるとなんだかんだで丁寧な文章になってしまい、なかなかの堅い文章になってしまいました。
すいません・・・ですかね。


とにかく今の私はみなさんへの感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

********************************************

 人見知りとあり、最初こそお話することも少なかったですが、途中からは楽しく話をすることができました。
 とはいえ、やはり僕は参加機会が少なかったので、そこまでお話することができませんでした……
 藤井さんと同じく、これからも活躍が望まれる人材です!

 最後になりますが、今回参加してくれたインターン生は、とても優秀で様々なスキルを持ち合わせています。
 彼らがインターンを終え、思いを持って巣立っていく姿を我々、いわき事務所一同は、期待の眼差しで見守っております。
 
 それでは、今回はこの辺りで失礼させていただきます。

 
スポンサーサイト
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。